現在の仕事内容
主にフロントSEとしてエンドユーザとやり取りする業務を中心に行っています。お客様にネットワークサービスの提案をしたり、お客様の要望を聞きながらシステム構築対応をしています。具体的には提案書の作成やプロジェクト管理、スケジュール管理が多いです。場合によってはリモートでネットワーク機器の設定変更を行うこともあります。
コロナ前とコロナ禍の働き方ではどういう変化があったか
リモートワークをする環境ができたのが一番大きい変化だと思います。コロナ前は毎日出社していたのが、週2程度の出社に変わりました。お客様との打ち合わせも対面形式からオンライン形式が当たり前になりました。会議の8割以上がオンラインになっていると思います。気を付けていることとしては、リモートだと相手の反応がわかりにくい点です。こちらの思いがきちんと伝わっているか確認するために「ここまで大丈夫ですか?」といった声かけの頻度が多くなりました。
職場内のコミュニケーションで気を付けていること
上司に話すときは、結論から話すことを気を付けています。いくつかの案件を同時並行で行っているので、「○○様(お客様名)の××の件(案件名)なのですが」という感じで質問するように心掛けています。また、社外の方と話すときには、誠意をもって対応することや相手の立場に立って考えることをいつも以上に心掛けるようにしています。
SEという職業を女性から見てどう思っているか?
SEと聞くと男性が多いイメージだと思いますが、社内・社外含めて私の周りでは若い女性のSEが多いと感じます。入社する前は機械をずっといじっている静かなイメージがありましたが、実際にはお客様やチームメンバーとコミュニケーションをとる機会が多いと感じています。性別に関わらず活躍できる職業だと思っています。
私は学生時代の専攻とは全く関連性のない仕事に就きました。ですが、いちから始めることも新しい発見ができると思うので、学校の専攻や分野にとらわれず、色々な分野に目を向けてみるのも良いと思います。